4月が終わる〜

去年(小4)の夏休み明けから、不登校→五月雨別室登校になった三男。

 

5年生からは、・登下校も自分の脚で行く・クラスにも戻る と意気込んでたけど

今週は、火曜日から別室に戻ってしまった。

去年はほとんどやってなかった宿題も、全部やってたし習い事もほぼ休まず行ってたからなあ。

友達ともよく遊ぶようになったし、学校休まず行き始めたし、疲れたんよね。

 

去年の夏から、YouTubeをはしごして不登校関係の動画は観まくった。

メルマガ登録も複数して、自分の意識と接し方を変えてきたつもりやけど‥

しばらく調子が良かったので、油断して

接し方が戻っていたなぁと反省。

今朝なんか、渋る息子と「集団登校で歩いていくって約束したやん⁈行きなさい!」とバトってしまった。。

送り出した後、大号泣。

最近涙腺が弱過ぎて、知らずストレスがかかってるんだろうなぁと思う。

だって、毎朝「今日は無事に行くかな」って怖いのよ。

 

接し方を変えれば、面白いくらいに反応が違う。

わかってる。

それなのについつい「きちんと、やるべきことはやって欲しい。宿題は全部」と圧をかけてしまってた。

油断は禁物。

本心を抑えて何も言わずに見守るって

未熟な私にはとても忍耐のいる作業。

 

宿題やって当たり前

学校行って当たり前

それが当たり前じゃ無い世界もあるんだ。

 

意識改革。ケセラセラでいきましょう。